岐阜県瑞穂市 少人数のアットホームな保育園 本文へジャンプ
岐阜県瑞穂市
小規模保育施設

まめっこ保育園

保育内容について
●保育理念(保育のねがい)
 ・家庭のようなぬくもりの中で、
     子どもが安心して生活できるところです。


・子ども一人ひとりの個性や気持ちを大切に
     その子の育つ力に寄り添います。

 ・子ども・保護者・保育者が互いに尊重し合い、
     学び、育つところです。


1日の生活
 

給食・食育について
・主食は、毎日ごはんで、毎日和食の献立
(パンや麺類は、おうちでよく食べると思うので、
まめっこでは、米飯食のみにしています)
・食材は、無農薬、減農薬の生協アイチョイスから購入
 (その週に取り扱いがない物はスーパーで購入)
・だしはミネラル豊富な素材だし
  
(かつおや煮干し・昆布などを粉末にした物)
・揚げ油は毎回新しいもの。使い回しはしません。
・保育所内のキッチンで、調理師が手作りしています。
 調理師が、園児の食べる様子を見ながら、食材の刻み方
や柔らかさなどを加減しています。 
・食事の部屋は専用の部屋なので、食べるのが遅くても、
他の子の午睡のために、急かすことはありません。
園庭で野菜や果物を栽培し、成長の様子を見たり、
収穫も体験しています。給食やおやつにも活用しています。



【2017年度の保護者の皆さまのアンケートより】

・家庭的な環境でひとりひとりのペースや気持ちを大切にしてもらえるので、すごく安心して預けることができます。

・入園申込みの時に、とりあえず記入しておこうと思って第5希望におまけで書いたのが申し訳ないくらい素敵な保育園で、うれしく思っています。

・職員の方がみんな子育て経験者で、いろんな事に対して親身になってくれて、相談にのってもらえるので心強いです。

・「おしゃべり会」では日々の様子を知ることができるので、毎回楽しみにしています。