未来の地球を担う子ども達の豊かな成長を願って

 

 現在、子ども達を取り巻く環境は大きく変化し、さまざまな問題が起きています。急増する幼児・児童虐待、不登校、青少年犯罪の低年齢化等。これは、親や家庭、また、学校だけで解決できる問題ではありません。
 平成14年度からの完全学校週5日制の実施も迫り、子どもは地域のおとな全部で育てる事が大切になっています。アフリカには「ひとりの子どもが育つためには、村中の人々が必要」ということわざがあります。かつての日本も、地域での結びつきが強かった時代は子育ては地域でされていました。

21世紀は、「参加する」「支える」をキーワードにNPOの活動に大きく期待が寄せられ、「21世紀は市民の時代」ということばで表されるように、子育ての問題も、市民ひとりひとりが社会全体の問題ととらえ、取り組んでいく必要があると思います。

 

 私たちは、本巣南子ども劇場として8年間、優れた生の舞台芸術にふれることで豊かな感性をつちかう事と、子ども達を主体にしたさまざまな体験活動を通じて、子ども達の豊かな成長に寄与する活動を続けてきました。 

 子ども達は、こころ揺さぶられる芸術との出会い、自然や人とのかかわりの中での体験活動・集団活動・文化活動を通して、「自分の考えを表現したり、他者に共感する力」を獲得して、しなやかに、感性豊かに育っていきます。

しかしながら、いつの時代も、子ども達自身には、自らが育つ環境を創ることはできません。関わるおとなたちの豊かに魅力的に生きる姿勢が問われます。私たちは、未来の地球を担う子ども達の豊かな成長を願って、子どもとともにおとなも育ち合える活動をします。

そのために、NPO法人格を取得し、社会的認知をうけて、地域でより一層の活動の広がりをつくっていきたいと思います。

NPO法人キッズスクエア瑞穂
〒501-0204 岐阜県瑞穂市馬場春雨町1丁目49番地
      TEL/FAX 058ー326-2236 Email kids.sq@dream.com
      HP http://kidssq.org/